武蔵野美術大学 造形学部卒業制作 大学院修了制作 優秀作品展

SLEEP, STYLE, SCOPE ーいろんな生き物 いろんなねむりー

高橋 純 デザイン情報学科

プレゼンテーション

生き物たちのねむり方は実に多様。生き方の数だけ、ねむり方があります。『SLEEP, STYLE , SCOPE』は、角度によって見え方が変わるアクリル素材のキューブを通して、生き物たちの多様な「ねむりスタイル」を表現する試みです。1年は12ヶ月。月の上旬、中旬、下旬ごとに1つ、ねむりを知ってみよう、というコンセプトから、36種の『SLEEP, STYLE , SCOPE』が生まれました。ギフトとしても展開できるような、ねむりと出逢う“SCOPE”です。

画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。

担当教員:森山 明子
海中で、樹上で、草むらで、眠る動物の姿態をくまなく眺めることはできない。そうした生き物36体をアクリルキューブに閉じ込めることで、一旬(10日)ごとに、年間楽しむことのできるオブジェとなった。眠りのスタイルのリサーチ、六面体に展開する方式の自在さ、アクリルに直接印刷したかのような完成度の高さが好ましい。展示ではバナーやリーフレットにも細心の注意を払った。生き物と造形に対する高橋純の真摯な眼差しのきらめきが見てとれる。